So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

61万円のPCってどうよ [パソコン・インターネット]

先日Vaioの秋モデルが発表された。

その時の日記はこちら[045]
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a2db.html


今日は、ついに最高峰ラインナップであるTYPE-Rについての最新版、TYPE-R master なるものが発表された。

20061003


オイラの予想通り、上位2機種のみブルーレイドライブを搭載。
といっても9シリーズが新設されて、それと夏モデルでも搭載されていた7シリーズ、この2機種に搭載となり、最下位機種の5シリーズには搭載されなかった。
(もう6シリーズって出ないんだろうか[015])

最上位機種の9シリーズはざっと
61万円[010]
24型ハイビジョン液晶ディスプレー付、メモリ、グラボ等もフルフル搭載での話だが、それが高いのか安いのか。

SONYお得意様クーポンをどんなに使ったところで40万円は切らないだろうし、今現在使っているTYPE-R(RZ55)も売っても10万円くらいにしかならないだろうから、自分なら先日値下げ発表があったPS3を買うなぁ。ある意味49,800円でブルーレイレコーダープレーヤーが手に入ると思えば、安いと思うし。
PS3購入にクーポンが適用出来ないところが痛いけど、送料無料クーポンとelio決済の割引は利くはずだ。
ただ買ってもゲームはやらないだろうから、後々ただのレコーダーとしての役目になっちゃうのも邪魔になるだけなんだよなぁ。(PS2の時の二の前)

う~ん。
アメリカ先行発売してるTYPE-X livingの最新版では標準でブルーレイが搭載されているので、やっぱりそれの日本発売を待つのが、我が家の予算・使い道として賢い選択だと思う。

ここはぐっと我慢の時期。
でもホシィなぁ[004]


nice!(0)  コメント(14) 

ロケーションフリー [パソコン・インターネット]

8月頭に発足した新プロジェクト。



8/1の日記参照。
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_e46c.html



その後、ぷつっと活動なし。



というよりあるものを待っていたというか。



昨日、メディアを通じてその発表があった。
以下関連記事。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060906/118500/



新しいプロジェクトとは、「我が家のロケーションフリー計画」のこと[017]。
いわゆる家のテレビ、WOWOWチューナ、HDDレコーダー、パソコンのいずれかにベースステーションなる機器を接続して、それらから発信されるテレビ画像信号を。手持ちのCLIE、PSPで受信して見るというもの。



20060907



近頃、仕事がちと忙しく、家には寝るためだけに帰ってるみたいな状態だから、録画した映画なんかのMPEGファイルを「携帯動画変換君」で変換して電車とかで見てるんだけど、あまりに変換までの工程が面倒いので、直接見れないかなぁと企んでたわけで。



まぁ色々調べていてそろそろバージョンアップ版が出るということで、待っていたんだけど、昨日よーやっと発表されたわけで。



ということで、そろそろ始動の時。



こういうのやり出すと寝ないで朝までやるから、今日のところは寝ておこう。

でも今抱えている突発の仕事はいったいいつ目処が立つのだろう。[009]



断っておくけど、ソニーの回し者じゃないよ。(笑)


nice!(0)  コメント(3) 

秋モデル [パソコン・インターネット]

今日はVaioの秋モデルの発表の日。



特に目立ったモデルはなく、マイナーチェンジといったところ。



http://www.vaio.sony.co.jp/



まぁまだTYPE-Rと、TYPE-X Livingの発表がまだだけど、TYPE-Rでも全機種にブルーレイドライブが載ってくるかは微妙。
その中でもソニスタのオーダーメイド限定で載ってくるであろう。
夏モデルでは、7シリーズに搭載されてきたから、秋では6シリーズまで搭載されてくるか。

20060830



いずれにしろ今回は見送り。



春モデルでもWin Vistaはまだどうせ見送られるだろうから、我が家の端末リプレースは2007年の夏モデルで検討かな。


nice!(0)  コメント(5) 

mixiに毒されているのか? [パソコン・インターネット]

mixi中毒度チェックってもんをやってみた。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c058



---以下、結果---
あなたのmixi中毒度は【60%でウェルター級】のようです。



脳内の半分以上をすでにmixiに占められているあなた…。
mixiパワーはじわじわと効きますから、放置しておくと、更なる重症に陥る可能性がおおいにあります。
人との新たなつながり、発見、どこでもできるコミュニケーションには、おおいなる魅力があるもの。
このままmixi街道を突っ走って、人生をおおいに謳歌してください。



 知的好奇心  0%
 甘え心  100%
 依存心  100%
 積極性  100%
 自己顕示欲  100%





う~ん、もっと低く出るかと思ったけど、意外と中毒気味じゃん、オイラ。(^ ^;
一日を通してmixi見るのはそんな時間ではないだけど、ブログでの日記更新頻度が高いからだろうな、60%ちゅうのは。
むしろサッカーブログ友達のサイトやSONY系のサイトをチェックするほうが多いし。


nice!(0)  コメント(3) 

便利な世の中だけど [パソコン・インターネット]

ほとんど最近、現金を使わなくなった。
イコール銀行に金をおろしにも行かなくなった。

一日の生活サイクルにおいて、消費するものをたいがい電子マネーEdyで払うからだ。
現金で払うのは仕出し弁当の時くらいだ。

というのも会社の近くのコンビニはam/pmだし、近くのほっかほっか亭もEdyで支払える。
帰宅途中のスーパーもEdy対応。

Edyへのチャージも家のパソコン(Vaio)からあっという間だし。


Edyだけじゃない。
銀行だってネットで引き出し、口座振込み、口座振り替えができる。
しかも最近じゃ他行への振込みも手数料が無料のところが出てきたしね。
株だって外為だってネットからできるし、わざわざ証券会社の窓口に行く必要なんてない。

我が家はピザや寿司の出前もネットで注文だ。(^ ^;


う~ん、便利な世の中になったよなぁ。10年前じゃ考えられない。


だけど、ただでさえグータラ中年になりつつあるのに、銀行への記帳さえ行かなくなったらほんと運動不足になってしまう。
せめて駅までの往復は徒歩で行こう。

と決心した今朝はチャリでびゅ~ん。(笑)


Google Talk [パソコン・インターネット]

萩本欽一、最近よくテレビでるなぁ、と思ったら村上ファンドの社長じゃん。w
ばるせるにすたぁです。

今日もGoogleネタ。

今日からGmailにGoogle Talkなるインスタントメッセージ機能が加わった。
言ってみれば、Yahooメッセンジャみたいなやつ?

Yahooメッセンジャ自体使ったことないけど、いわばIPメッセンジャみたいにリアルにチャットできるってやつだね。

でもイマイチ使い勝手が悪い。
相手がGmailを開いてないとダメだし。
イコール、Gmailアカウントを持ってないとダメ。

どうなんだろう。
あまり使わなそう。


変換 [パソコン・インターネット]

日本、ブルガリアにホームで惜敗。orz
ばるせろにすたぁです。

今日は眠い。
早く寝りゃいいものを、帰宅してからSCMPXを使ってDVDや録画した音楽動画などから音楽データを変換(抽出)しまくって遊んでる。
決してCD業界の売り上げを阻止してるんじゃありません。
でもこうしてると間違いなくCDを買う気は失せるね。

それにしても最近のヒット曲は全然わからない。
時代について行けてない?

加藤ミリヤって誰ですか?
加藤ローサなら知ってますけど、何か。

こうしてまたオヤジへの階段を一歩一歩。。。あぅ。orz


Google Calendar [パソコン・インターネット]

Googleをはじめ、GmailGoogle Map などGoogle全般が大好きなオイラです。
今日はちょっと凹んでます。(- -;



つい先日(って言っても4/12)にGoogle Calendarなる新サービスが開始された。まだβ版だけどね。



20060502_2
オンラインカレンダーってYahoo Calendarやmixiのカレンダー機能などあるけど、このGoogle Calendarはなかなか面白い。
RSSでネット上に配信できるので、地球上どこにいたってスケジュール管理できるし、仲の良い仲間と共有のスケジュールカレンダーを持つことだってできる。



まぁ自分の場合、スケジュール管理は主に持ち歩いているCLIEで行っているが、使い勝手ではGoogle Calendarのほうが良いかもしれない。
20060502_1
↑Palm Desktopのウィンドウ。



ただ、日本語との連携はブラウザがFirefoxに限られてしまうらしい。
かくいう自分はFirefoxは使ったことがない。



まぁまだ使い倒せてないので、連休を利用してあれやこれやイジってみたい。


地球に優しく [パソコン・インターネット]

地球に優しい男、ばるせろにすたぁです。

以前書いたように実家に譲ったパソコンが壊れた
メーカ認定の電気屋を通じてメーカの修理見積もりしたところ、7万円くらいかかると言われた。
ふざけるな、と思いつつも丸々5年も使っているオンボロなので捨てる覚悟も。
まぁメーカとしても「もう充分原価償却したでしょ、新しいのを買いなさい。」といわんばかりなのは分かっているけど7万円はないだろう、ふっかけ過ぎだ。新しいの買えるよ。

ちゅうことで、実家の親を説得し、廃棄する方向で検討。
HDD抜いてジャンク品でやふおくに出そうとひらめく。
メーカ既成品のPCってけっこうジャンクでも部品取り目的のユーザに売れるんだよね。
3,000円になればラッキーかなと思いつつ、なんと25,000円近くで落札された。
年々増大する夢の島のゴミをさらに増やすところだったが、捨てずに使ってくれる人がいたおかげでその人も良かっただろうし、出品した側の自分としても良かった。

地球に優しいことをした安堵の気持ち。
俺、エラい。w

えっ、その売却金は実家の親のじゃないかだって?
俺、ジャイアン。w


オデッサ作戦 その2 [パソコン・インターネット]

以前書いたオデッサ作戦も一通り作戦完了!ってことで、その第2弾。
回線も光に乗り換えちゃおう計画。



さて、WBCの興奮も覚めやらぬまま、ようやく自宅のネット環境の工事が完了し、めでたく"光"になった。
ふむふむ、実測で上り下りとも50Mbpsほど出てるじゃん。
夜間はさすがにもうちょい落ちるが快適、快適。
mixiとかサーバアクセス集中サイトは、夜なんて、超重いからなぁ。
これでちったぁストレス解消になるっしょ。



動画配信などのコンテンツなんてどうせ見ないであろう、ただのブラウジングとメールができればいいやと、100Mbpsの利用価値をこれまで感じなかったが、いざ体感するとその利便性を感じずにはいられない。
なにより通信費(プロバイダ+回線)が今までより安くなったので、対費用効果的に考えれば、もっと早くこっちに乗り替えるべきであったとちょっと後悔。



試しに「Gyao(ぎゃお)」とか見てみたけど、案外面白いじゃん。
つい見いっちゃったよ。
また寝不足要素が増えてしまう。うう。



すでに自宅ネットワークテレビ環境は構築済みなので、第3弾計画としては、
・自宅のパソコンで録画したものを外で見ちゃおう
・ネットワークカメラを使ってみよう
・スカイプしちゃおう
なんてのも面白そう。
そんな暇はないが。。。(^ ^;


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 パソコン・インターネット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。