So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

家電レポ<VAIO TV with nasne> [パソコン・インターネット]

nasneに録画した番組を、VAIOのハードディスクへ書き出したい衝動に駆られました(笑)
20121026_1.JPG

続きを読む


タグ:SONY VAIO

パケ死寸前!~その後 [パソコン・インターネット]

昨年末の11月、12月で携帯代金が9,000円もいっちゃって、こりゃあかんと思い、パケ放題を解約。

詳しい記事はこちらから → 『パケ死寸前!

3G通信を一切行わず、WiMAXによるWi-Fi接続のみで1月の一ヶ月頑張ってみました。

そして今日、携帯代金が確定したのですが、まぁ想像通りというか、5,000円も安くなってました。

端末代の割賦金を除くと、1,000円ちょっとでした。

よく頑張りました。

というより、特段生活に支障がないことが実証できました。

むしろ、Walkman Z、ノートPCでのWi-Fi接続と幅が広がったので、お財布的にも使い勝手的にもベストな選択だったと言えるでしょう。

通信代でお悩みの方、Wi-Fiルータとスマフォを両方持ち歩くのが億劫でなければ、おススメですよ!

WiMAXルータのケース [パソコン・インターネット]

スマホのパケ放題を解約して、WiMAXでの通信に切り替えてしばらく経ちますが、なかなか快適な日々を過ごしています。

こんなことならもっと早く切り替えるべきでした。

が、WiMAXルータをカバンの中に入れて持ち歩くと、意外と傷が付くので、保護するケースを買おうと、先日ポチっとしたものが昨日届いてました。
20120107_1.JPG

製品名は「TPU Case for NEC Aterm WM3500R クリア」で、Amazonだと891円でした。

今日はこれをレビューしたいと思います。

続きを読む


タグ:家電

パケ死寸前! [パソコン・インターネット]

今日はちょっとグルメネタではなく。

スマホにして早10ヶ月。

毎月自分とカミさんは7,000円くらいの請求がきます。

端末代があるので、2年間はどうしてもこの金額がかかります。

パケットし放題も入っているので、これ以上は、固定電話や他社への通話をしない限りあがらないだろうと思っていたんですが。。。

なんと、今日きた先月の明細を見て「あれ?」と思いました。

続きを読む


タグ:携帯 吉野家
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコン不具合につき [パソコン・インターネット]

ここ2、3日。
自宅の母艦(VAIO J)の調子が悪くて連日連夜(と言っても夜だけだけど)、復旧活動でほとんど寝てません。

今日もデータバックアップの続きです。
20101014.jpg

麺レポやガジェットトピックなど、色々書きたいことはてんこ盛りなんですが、なんとも時間が取れません。

まだVAIOも買ってまもないんですけどね。
なんだか最近、仕事でもプライベートでもツイてません。


明日もマシンセンタでの仕事なんで早めに寝たいんですが、なんとかゴーストリカバリまではもって行きたいです。


全然話は逸れますが、健康診断の結果が今日出ました。
過去最悪かもしれません。
もちろん再検査などはありませんが、
・中性脂肪
・尿酸値
・血圧
・潜血値
が過去最高でした。

医者いわく、「食べ過ぎです!」と。

一年かけて食生活を見直し、5kg痩せてこいとのこと。
そうすればそれらの数値は必然的に落ちるだろうと。

やっぱ前日、前々日にクッキング旅行で食べまくり飲みまくりをしたのが良くなかったのか。

今から一年、気をつけて過ごせるか自信はありません(^ ^;


そんな36歳、最後の夜でございます。
タグ:SONY VAIO
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DELL INSPIRON 710m 無線LAN接続 [パソコン・インターネット]

自宅の無線LAN環境が整ったところで、今日はサブ機DELL INSPIRON 710m(以下710m)で無線LAN接続を実験してみようと思います。

そもそも710mを購入してかれこれ5年くらい経つけど、いまだ現役バリバリで仕事に、プライベートに大活躍のサブ機。

B5ワイドというちょうど良い大きさもさることながら、我が家における最後のWindows XP機でもあるため、なかなか手放せないマシンとなっている。

購入時に選択可能であった無線LANをわざわざ搭載し(お値段も多少UP)、これまで一回も接続したことが無かったのだが、引っ越しとともに無線LAN環境になったので、ここぞとばかりに実験してみることに。

Vaio Type A(AW80S)ではなんなく接続できたんだけど、この710mは手ごわく、なんでだろう、なんでだろう(テツ&トモじゃないよw)って思ってたんだけど、google先生に聞いてみたところ、あっさり重要なヒントが描かれているじゃないですか。

どんな設定方法かというと。

続きを読む


タグ:無線LAN DELL 710m

無線LAN環境完成! [パソコン・インターネット]

何度も何度も設定しているんだけど、なかなか繋がらなかった無線LANの環境がようやく整った。

続きを読む


タグ:無線LAN

ネット開通、がしかし・・・ [パソコン・インターネット]

おととい回線工事があり、翌日から使用可能っていうもんだから、昨夜は0:00を待って、色々やって、とりあえず新居でのインターネットがようやく繋がった。
申し込んでから3週間って遅くね??

わーい、わーい。
と寝たのが4時近く。

さて、今日は実際の速度測定などを実験してみたが。。。

続きを読む


タグ:ネット

無線LANモデム到着 [パソコン・インターネット]

引っ越しとともにインターネット環境もUSEN Gyao光から、so-net ADSL 50M(eA)に乗り換えました。

3月18日にとりあえず引っ越し前のマンションから申し込んだんだけど、回線工事の手配やら、回線適合試験やらで、新居でなかなか敷設の環境が整わず。

続きを読む


タグ:無線LAN

Tera-Termのログ [パソコン・インターネット]

TelnetやSSHで機器に接続するターミナルエミュレーター「Tera-Term」。
IT屋さんなら誰しも使ったことがあると思うソフトウェア。



20070606



今日もせっせこルータやスイッチの設定をするためにTera-Termを使って作業をしてた。



Tera-Termは作業中のログを克明にテキストファイルに記録することができるのだが、逆に、タイプミスや、「Cntl+C」とかのキャンセル行為、スクロールダウン等までも全て記録してしまう。



どちらかというとブラインドタッチはおろか、タイプミスが多い(イコール、BackSpaceボタンを良く使う)オイラのログはかなり汚い。
後から見返しても理解できず、ログの意味すらなくなっちゃうので、作業が終わってから、そのログを、あたかもタイプミスが一回も無かったのごとくキレ~イに修正して、読み返した時に見やすくしておく。



けど、間違って打ってしまったコマンドは、それはそれでそういう時にはどのようなメッセージが出たのか、後の肥やしにもなるので、その辺はうまく残しておいてやらなくてはならない。
ただ消せばイイってもんじゃない。


オイラはなぜかこの作業(ログをキレイにする行為)に"萌え"ってきてしまう。



ただの几帳面なのか。
ただの変態なのか。
ただのB型なのか。
ただの三男なのか。



よーわからんが。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。