So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

もう一つのクラシコ [スポーツ]

今年以上に面白いリーガがあったでしょうか。。。

今季はメッシとC・ロナの史上最高レベルの得点王争いも目を見張るものがあるけど、それ以上にこの終盤にかけてのクラシコ。

勝ち点は現時点で4。
1位 レアル・マドリード 勝ち点85
2位 バルセロナ 勝ち点81

まだまだ優勝の行方がわかりませんね。

今宵のクラシコに向けて、今日は徹夜態勢です!

さて、タイトルの「もう一つのクラシコ」とは。

先月、20年ぶりの高校の同窓会を記事にしました。

その同窓会自体、フェイスブックでのつながりだったんですが、その時再会した高3時代の親友が、お互い息子が3年生で、しかもパパコーチをしてて、その時に「今度試合でもしたいねぇ」なんて言ってたらさっそく実現。

まさに千葉と埼玉の伝統の一戦と言った20年ぶりの因縁の対決(ナンツッテw)

高校時代は一緒に羽目はずしまくってつるんでたけど、こうして20年の時を経て、このような形で再会できるのはとても嬉しいですね。

記念にツーショット写真をカミさんに撮ってもらいました♪
20120421_1.JPG
(FBではモザイクなしですw)

今日はそんな余韻に浸って、たっぷり飲んじゃいました。(今かーなーり酔っ払いですw)
20120421_2.JPG

またの再会(再戦?w)を願って、かんぱーい(^o^)
タグ:サッカー

雪山恋し [スポーツ]

今年の冬はけっこう寒いので、ウィンタースポーツ、特に山は雪がいっぱい。

もうかれこれ雪山を引退してから9年になるけど、最近どうも恋しくて。

もともと大学時代は基礎スキー同好会なるサークルに所属してたので、雪山は大好き。

結婚する前、結婚した後と、よく友人らと週末のたびに行ってました。
たしか結婚した2001-2002年のシーズンは年間13回も行ったなぁ。
それもまた、いい思い出です。

2002年、最後の雪山での勇姿(笑)
20110301_1.JPG

過去のスノーボード記事はこの辺↓に。
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2001-12-16
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2001-12-30
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2002-01-12
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2002-02-23

2002年にカミさんが骨折して以来行ってませんが、そろそろ子供らを連れて行ってあげたいな。

20110301_2.JPG

負傷 [スポーツ]

10年ぶりに会社のテニス部の練習に参加してきました。

全く動けなかったのは言うまでもありません。

なぜか左手の親指をつき指(ToT)

超腫れているんですけど。

キーボード打てないんですけど。


明日には腫れが引いてますように。。。
タグ:休日

7年越し [スポーツ]

今日の日記のネタはこれが一番多いのでは?

ヤンキース、ワールドシリーズ優勝!

松井秀樹、6打点の大暴れでMVP!!

いやぁ、同じ日本人として、世界の頂点に立ったということで、嬉しいですね。

小泉元首相の言葉を借りるならば、「感動した!!」ですよ(笑)

春のWBC優勝、イチロー9年連続200本安打達成、とイチローばかり目立ってましたが、最後に決めてくれました。

巨人を去って、ヤンキースに入団したのが7年前。

7年越しの夢が叶ったということで、感無量でしょうね。


自分は、といえば、最近徐々に忙しくなり、今日も最終退館。

でも明日は久々の振休消化です♪

20091105.JPG

何しようかな・・・
タグ:野球

スポーツの秋 [スポーツ]

秋と言えば。

食欲の秋。

読書の秋。

と色々ありますが、やっぱりこの時期、スポーツの秋ですかね。

この週末、運動会だった学校もけっこうあったようで。

かくいう自分は、その昔、10年やってたサッカーで鍛えた体は遠い記憶。

見るも無残なメタボリック一直線な坂道を転がりかけているところでして。。。(^ ^;

という訳で、スポーツと言っても、やる側から見る側の人に完全にシフトしてしまいました。

さてさて。

秋、とりわけこの9月のこの時期。

プロ野球は、ペナントレース真っ最中であり、

メジャーリーグも、同様。

欧州サッカーは、チャンピョンズリーグ、各国のリーグ戦も開幕と、スポーツ観戦好きにはもってこいな訳で。

毎晩寝不足と戦いつつ、つい見ちゃうんですよね。

基本、スポーツを録画して観るのって好きじゃないので、たいがいはリアルで見るのですが、特に今年は色々面白いので、寝不足も例年にないくらいのものになってます(^ ^;

個人的な見所としては、

メジャーリーグでいうと、

・9年連続メジャーで200本安打を達成したイチローには3度目の首位打者獲得と、9年連続30盗塁を達成して欲しいなぁ。
・松井秀樹には、自身のメジャー本塁打記録31本を更新して欲しいなぁ。
・松坂大輔は、せいぜい負けの数より勝ち星を増やして欲しいなぁ。

日本のプロ野球でいうと、

・巨人のV3なんてちっとも面白くない。
楽天にはCSに行って、ノムさんの最後の花道を見てみたいなぁ。(あわよくば優勝したら面白いかも。別に楽天ファンではないんですがw)

欧州サッカーでいうと、

・レアルの補強は、やっぱりすげぇや。
・バルサも負けじとメッシ、ズラタンは絶好調だ。
・俊輔はシーズンフルに先発できるかしら?
・VVVの本田は得点王を取ってもらいたいなぁ。

だったり。

まさに見所満載。



さて。
今夜は、リーガエスパニョーラ観戦のため、ビールは軽めに。
20090927.JPG

と思ったんですが、餃子にビールが1本で済む訳がありませんでした(笑)
タグ:休日 家ご飯

元ジャイアンツファン [スポーツ]

昔の日記ネタで。
5年前の今日はどんなことを書いていただろう。


---2001/09/22の日記----
今日からセリーグ天王山。
三度の逆転でジャイアンツが勝利。
斎藤雅、桑田も当番して豪華な投手リレーだった。
まだあきらめないでちょーだい。
優勝できなくても、松井の首位打者、清原の打点王、入来の最多勝は実現してほしいな。





完全にジャイアンツ愛、丸出しやんオイラ。[002]

って斎藤雅がまだ現役かよ。(笑)

しかも当番って。登板だろ。(/∇\)


nice!(0)  コメント(0) 

場外乱闘 [スポーツ]

亀田3兄弟の長男亀田興毅が王者になった試合が物議を呼んでいる。
自分もテレビで見ていたけど、はっきり言って負けだった。
絶対判定も0-3だと思っていたし。

まぁそんなことより昨日だか一昨日のスーパーモーニングでの亀田史郎(興毅パパ)vsやくみつるのバトルが笑える。
(Youtubeで絶賛放送中w)

ある意味、そっちの対決のほうが面白かったよ。(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

見所 [スポーツ]

今年はW杯があるので、絶対的比率で野球熱よりサッカー熱が強い。
まぁWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は日本優勝で面白かったけど。

日本のプロ野球と言えば、読売ジャイアンツは1ヶ月くらい前は首位じゃなかったっけ?
今5位?
っていうか木村拓也とかいるし。え~。
まだ続いているんだ。各球団からの横取り病(通称ナベツネマジック)が。


ということで、今年の野球に関する視点というか、見所は、どこが優勝するってよりも
「イチローの打率」
「楽天の勝率」
がどっちが上か。
というところを注目している。

今のところ、
イチローの打率=.339
楽天の勝率=.337
でわずかにイチローがリード。

今季のイチローはWBCの活躍そのままを持続していて絶好調。
楽天も昨年の草野球状態からはなんとか脱皮したようで、6月は絶好調だったし、これ以上勝率があがることも可能性的には十分。
(関係ないけど、楽天がFCバルセロナと業務提携したそうな。)

さーて、シーズン通してどっちが勝つか。


昔巨人ファンだった自分が懐かしいよ。。。ボソッ。


劣等感 [スポーツ]

今日はWBC2次リーグ最終戦、韓国との大一番。
結果は周知の通り、1-2の惜敗。
明日のアメリカvsメキシコの結果次第で、日本のベスト4進出の可能性があるが、まぁ無理だろう。アメリカの先発はクレメンスだし。

今朝のめざましテレビでデーブ大久保が「絶対勝ちます、余裕です」みたいなことを言っていた。
いや、自分としては良くて引き分けくらいにしか思えなかった。
ここまで1次リーグから無傷の5連勝、優勝候補のアメリカにだって大勝したし。
どう考えたって韓国野球のレベルは高いのだ。

日本国民は気付くべきである。
いや、気付いているのだが、認めてないだけなのかも。
何においたって日本のスポーツレベルは韓国には及ばないってことを。

先のトリノ五輪だって、荒川静香の金メダル1個だけに対し、韓国は10個以上のメダルラッシュで国中、歓喜乱舞。
韓国の人口は日本の約半分だから普通に考えたって日本は20個~30個はメダルを取らないと、って計算だ。

サッカーだって、2002年の日韓W杯では日本のベスト16に対し、韓国は堂々のベスト4。
過去の出場回数だって、ダントツに韓国のほうが多い。

仕方ないがそれが現実。
今後もこの負け組の構図は続くだろう。
仕方ないけど、劣等感。


WBCにみる男の不安 [スポーツ]

今日からWBC(World Baseball Classic)のアジアシリーズが開幕。
予選みたいなもんだから、中国には18-2のコールドゲーム。
余裕勝ちだね、王さん。(^ ^)/

でもこのWBCに関して、野球の発祥国アメリカは、ベストメンバーを揃えているだろうか。
うん、全く持って揃えてきてないね。
五輪ではメジャーリーガーの出場が不可能だったので、このWBCに期待するものは個人的には大きかったのに、非常に残念だ。
この3月というメジャーリーグ開幕前の大事な時期、大物メジャーリーガーはことごとく出場を辞退している。
それもそうだ。
各球団のオーナーはワールドシリーズチャンピョンになるため、高額な年俸を選手に払い、その選手が怪我などして使い物にならなくなったのでは、目も当てられない。
ゴジラ松井だって、先日4年で62億円(だったかな)という超破格な契約としたばかりだし、日米連続出場を更新中だしね。
複雑な心境だけど辞退して良かったのではないだろうか。
イチローがなんでここぞとばかり愛国心むき出しなのはちょっとわからないけど、まぁ日本国内を連日盛り上げてくれるから”良し”としよう。
大会中、怪我などしないように頑張ってほしい。

さて、このことはサッカーにも共通していえることかもしれない。
各国の有名選手の中には、代表に選ばれてW杯やコンフェデレーションズ杯で優勝するより、各国のリーグ戦や欧州CLに力を注ぐのだ。
W杯の優勝国に与えられる賞金は約7億円。
一方世界で最高のスポーツイベントの一つである欧州CLの優勝賞金は約50億円。
その差、ざっと7倍。
各クラブサイドが所属選手に払う年俸・移籍金なども欧州リーグを中心にとても高額であり、代表戦のメンバー召集に難色を示すのは当たり前。
なにより選手はプロであり、クラブからの年俸で生計を立てているのだから代表への士気が下がるのも当然と言えよう。

そうなると、サッカーW杯自体、将来つまらないものになってしまうのではないだろうか、非常に不安である。
'86のメキシコ大会で夜通し、マラドーナのプレーに酔いしれた少年時代。
'92のアメリカ大会で、バッジォのPK外しを観て驚愕した学生時代。
'02の日韓大会、歓喜の渦に涙した社会人時代。
サッカーのW杯は自分にとって大きな宝物なのだ。
それだから今後もずっと面白くて、世界中が注目するスポーツイベントであってほしいのだ。
ロナウジーニョなんて40歳くらいになってもきっとファンタスティックなプレーをしていると思うし、ジダンがフランスの監督をやっている時代も来るだろう。

そんなことを思ったひな祭りの日。


前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。