So-net無料ブログ作成
検索選択

DELL INSPIRON 710m 無線LAN接続 [パソコン・インターネット]

自宅の無線LAN環境が整ったところで、今日はサブ機DELL INSPIRON 710m(以下710m)で無線LAN接続を実験してみようと思います。

そもそも710mを購入してかれこれ5年くらい経つけど、いまだ現役バリバリで仕事に、プライベートに大活躍のサブ機。

B5ワイドというちょうど良い大きさもさることながら、我が家における最後のWindows XP機でもあるため、なかなか手放せないマシンとなっている。

購入時に選択可能であった無線LANをわざわざ搭載し(お値段も多少UP)、これまで一回も接続したことが無かったのだが、引っ越しとともに無線LAN環境になったので、ここぞとばかりに実験してみることに。

Vaio Type A(AW80S)ではなんなく接続できたんだけど、この710mは手ごわく、なんでだろう、なんでだろう(テツ&トモじゃないよw)って思ってたんだけど、google先生に聞いてみたところ、あっさり重要なヒントが描かれているじゃないですか。

どんな設定方法かというと。

まず[スタートメニュー]の[プログラム]から、[Intel PROSet Wireless]⇒[Intel PROSet Wireless]を選択し、クリックします。
2769553

ウィンドウ左下の「無線を有効にする」というボタンをクリックする。
2769554

使用可能なネットワークの候補が現れるので、レンタルしている無線LANモデムのネットワーク名を選択する。
2769555

一般設定において、プロファイル名がすでに入力された状態なので、そのまま「次へ」を押す。
2769556

セキュリティ設定において、「次へ」を押す。
2769557

セキュリティ設定の続きとして、データ暗号化について下記のように入力する。
2769558
ワイヤレスセキュリティパスワード(暗号化キー)に関しては、無線LANモデムにログインして、情報を取得しておく。
(ここでは xxxxx としているが)

設定が完了するので、「OK」を押す。
2769562

Intel PROSet Wirelessのウィンドウにて、自動的に接続するプロファイルが表示されるようになった。
2769563
速度:54.0Mbps
信号の品質:非常に良い
と出ているね。

詳細をボタンを押すと、インターネット接続の状態も確認できる。
2769564
う~ん、良好、良好。
んでようやくIEを起動して普通にインターネットに接続するだけ。
実に簡単だった。

5日くらいあれやこれや試してみて繋がらなかったので、半ば諦めていたんで、繋がったときはちょっと感動♪

ソファーに座ったままだったり、ベッドで寝っ転がったりした状態でネットが楽しめるようになった。
(さすがにType Aは、家中を持ち運んで使うにはしんどい大きさだし)


次の実験としては、近々無線LAN対応のネットワークカメラの導入を考えてます。
自宅のインフラ環境もだいぶ完成系に近づいてきました。
(何をもって完成系と言うのかは本人も知らないがw)

タグ:無線LAN DELL 710m
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

原液すろった

DVDダビングどうも。
自分の酔っ払いの姿を動画で見るのは…意外に恥ずかしいことに気付きました。

順調に城が完成したようですね。一度見学会を企画してください。
by 原液すろった (2009-04-29 12:28) 

たぁ

●原液すろったさん

そのDVDを編集するのに夜中、頭から観ながら一人で笑っちゃいました。
写真や動画は数年経って見るのがいいですね。
若かりしころの自分を見て、痩せてただの、髪がふさふさしていただの(笑)

城はまだ未完成ですが、近いですし、いつでも来てください。
by たぁ (2009-04-29 20:07) 

ノブ

 (´ー`)y─┛~~
そして遠隔で外部から写真とられまくりの転送されまくりですな!!!
と言うような事が無い様に注意してください。
by ノブ (2009-04-30 08:32) 

たぁ

●ノブさん

その可能性はありますね。
暗号化などセキュリティはきっちりと対策したいと思います。
by たぁ (2009-04-30 08:38) 

ロエベ 財布

DELL INSPIRON 710m 無線LAN接続:Executive Style:So-netブログ
by ロエベ 財布 (2013-04-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。