So-net無料ブログ作成
検索選択

これはドラマだ。 [サッカー]

記念すべき50回目のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦。

これまで最多得点の我らがFCバルセロナ。
相反して最少失点のアーセナル。

会場は、1998年W杯フランス大会決勝戦以来、今日のこの世紀の祭典で盛り上がるパリ、スタッド・ドゥ・フランス

最近のバルサとアーセナルの対戦は、1999/2000シーズンの予選リーグ。
その時はバルサの1分1敗とちょっと分が悪いんだよね。
まぁ関係ないっしょ。

FCバルセロナ、注目の先発は、
GK ビクトル・バルデス
DF ファン・ブロンクホルスト
   プジョル
   マルケス
   オルゲル
MF ファン・ボメル
   デコ
   エジミウソン
FW エトー
   ロナウジーニョ
   ジュリ

メッシも怪我から復帰して、ライカールト監督もしきりに「メッシはいつでも出れるぜ、おらおらっ。」と牽制発言していたけど、結局はベンチ外。
W杯で復帰を果たそう、今日は見てなさい、のと配慮かな。

対するアーセナルの先発は、
GK レーマン
DF アシュリー・コール
     キャンベル
     エブエ
     トゥレ
MF ピレス
     リュングベリ
     ジルベルト・シウバ
     フレブ
     ファブレガス
FW アンリ

前半2分、いきなりアンリのゴール前ワントラップシュート。
決定的だったが、ビクトル・バルデスの好セーブ。
冴えてるねぇ。

下がりめのデコから右サイドのジュリへの展開がよく通ってるけど、黄色い壁はなかなか抜けず。
もう見ててイライラです。キーーーーーー (;`O´)o

しかし前半20分。
ペナルティエリア外ギリギリのところで、エトーがレーマンに倒され、こぼれたボールをジュリが押し込む。
おっしゃーヾ(>▽<)ゞと思わず、大声で叫んでしまったよ。
しかしその前のレーマンのプレー(エトーの足をつかんでたぞ、おい)に対し、急遽主審を務めさせられたテルイェ・ハウゲさん、思わず一発レッドカードで裁く。
流してくれても良かったんだけど。。。。(- -メ

ピレスはGKレーマンの退場の煽りを食らってベンチへ。
一人少なくなったアーセナルだが、後半37分。
アンリからのFKをアルゲルのマークをはずしてフリーになったキャンベルが頭で合わせて先制ゴール。orz、orz、orz、orz

なんとか前半のうちに追いついておきたいバルサは果敢に攻めるものの、ロスタイム、エトーの振り向き様に放ったシュートもポストに嫌われ。
う~ん、今日のロナウジーニョはFKの精度もちょっと欠けてるし。

後半は、前半に腰を痛めたエジミウソンに代わってイニエスタを豆乳、もとい、投入。
後半10分。
ゴール前一人で持ち込むロナウジーニョに対し、3人がかりで止めにかかるアーセナルDF陣。
足がかかって正面20mのフリーキック。
だけど壁に当たって運なし。

後半16分。
ファン・ボメルに代えてヘンリク・ラーションを豆乳。(しつこい?w)
最後に一花咲かせておくれよ。ヘンリク兄貴。

後半24分。
アンリの高速ドリブルからのミドルシュート。
バルデス、正面でナイスセーブ。あぶねぇ。

後半26分。
オルゲラに代えてベレッチ。
バルサ、交代枠を使い切る。

そして後半31分。
エトー、自ら中央に振って、ヘンリクのちょこんとしたリターン。
走りこんでエトーがシュート。
GOOOOOAL!!!
ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/
同点!!

続けざま後半36分。
さっきピッチに入ったばかりのベレッチがヘンリクのパスを受けていきなりシュート。
GOOOOOOOOOOOOAL!!!!!!
ぎゃーーーくーーーてーーーん!!
ヘンリク、いきなり2アシストですか。
へぇ。引退ですか。
させません。(笑)

なんか、ドラマを見ているようです。
一度は浅野温子に振られた武田鉄也が、粘って粘って浅野温子のハートをつかんだように。(by101回目のプロポーズ、古っw)
絵に描いたような逆転だ。

それにしても雨が強い。
必死に守るアーセナル。
決して守りに入ることなく更なる追加点を狙うバルサ。

ロスタイムは3分。
早く終われ、終わっちまえ。
手が震えてきた。(/´θ`)/

そして。。。。。
日本時間5時42分。



ばるさ優勝!!!!!
ばるさ2冠!!!!!
涙が溢れ出るオレ!!!!!w

いい夢、見ろよ、あーばーよっ!



20060518


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

さるお

さるおです。

> ジュリといい、ベレッチといい、W杯代表から洩れた選手が特に頑張ってましたね。

うんうん!
悔しかっただろうし、がんばらずにいられん状況だもんね。おかげで大感動っす。

> 結局一睡もできませんでした。(^ ^;

さるおは前人未到の26時間アップの途中で寝たよ(爆)。夢まで見たよ(恥)。
by さるお (2006-05-18 10:45) 

barca

さるおさん>
コメント&TB、ありがとうございます。
僕も寝ないで会社行って、その夕方飲みに行って、しんどかったけど、今でも興奮してます。
いやー、うれしいっすねぇ。
by barca (2006-05-19 16:28) 

こてつ

TBありがとうございました~。
バルサは交代で入った3人がよかったですねえ。特にラーションにとっては最高の一戦になったと思います!
アーセナル・レーマンの退場は残念でした。きっとクリンスマンも泣いてます。
by こてつ (2006-05-19 18:21) 

barca

こてつさん>
TB、コメントありがとうございます。
ラーション、最高でしたね。
2アシストですよ。
引退はもったいないですよね。
来期も残ってくれることを切に思っている今日この頃です。w
by barca (2006-05-19 18:55) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。